くまの箱(くまハウス)

マウンテンデザインのお仕事です。

昨年11月に画集を制作させていただいた美術作家の長井朋子さん。

9月19日(火)より日本橋三越で開催される個展に合わせて、

長井作品をモチーフとした花瓶「BEAR」が30個限定で販売されます。

長井さんの作品が立体になって手元に届くなんでなんて素敵〜。

焼き物の本場、瀬戸で焼かれたくまちゃんの花瓶。

長井作品を目にしたことのある方ならすぐにわかるあのくまちゃん。

今回、マウンテンデザインではこの陶器のくまちゃんを入れるパッケージのデザインをしました。

リカちゃんのパッケージ。これが長井さんのはっきりとしたイメージでした。

まるでハウスのような、開けるワクワク感、飾れる嬉しさ。眺める喜び。捨てない箱。

イメージを固めるのは秒速なので打ち合わせはすぐに終わりましたが、

なんせ限定30個なので受け入れてくださる紙工さんを探すところが最大の難関でした。

しかし奇跡的にも長崎県の波佐見町にある岩嵜紙器さんがOKしてくださいました。

それも大変快く。(制作例がものすごくハイクオリティーなのでダメもとでご連絡してみました。。)

遠方なので実物を見ながら打ち合わせもできず不安な中進行しましたが

なんと東京までお打ち合わせに来ていただいたり様々な無理を受け入れてくださり、最高のパッケージに仕上がりました。

 

扉にはにはつや消しの渋ーい箔押しを。

くすんだピンクの扉をぱたっ、ぱたっと開くときの手触り、厚み。

長井さん描き下ろしの中箱は内側、外側と異なった雰囲気を持たせています。

実は箱の数ミリの小口にまでこだわって作画されています。

可愛らいしさと高級感を兼ね備えた夢のある仕上がりです!

 

個展でも展示されていますのでぜひ、見ていただけたら嬉しいです。

本当に30個限定なので長井さんにももちろん私の手元にもモノはないんです。愛でてくださる方のおうちに置かれるのを夢見て。

 

 

2018-09-18 | Posted in blogComments Closed 
Comment





Comment