10枚の家族写真

2020。新年、明けましておめでとうございます。
久しぶりのBLOGになってしまいました。。

 

出張写真館を始めるきっかけになったことについて。
それは何年も前から撮らせてもらっている先輩家族の撮影でした。
先輩夫妻に神々しい赤ちゃんが生まれて二人は親になり、その赤ちゃんはちょっと大きな赤ちゃんになり、泣いたり笑ったり子どもらしくなってお腹の大きなお母さんと、また赤ちゃんが来て。家族のかたちがどんどん変化していく。
.
これを納めないわけにはいかない。
当時子どものいない私たちでしたがこの変化する家族のかたちを見て、
その日々の変化はあまりに尊く、また想像より早いスピードで成長していく子をみて、そう強く思いました。
.
価値観が目まぐるしく変化し、モノの価値が時代に消費されていく中で変わらない眼差し、確実にそこにある息遣い。
.
過ぎ去ってしまう時間の中でどうしても残したい、伝えたいものがあります。
.
毎年撮影させてもらって全部で10枚の家族写真が完成しました。
.
数冊になった台紙写真を手にした時、成長の喜び、せつなさ、蘇る記憶には楽しいものやそうでないものもあるかもしれません。どんな感情が沸き起こるかはそれぞれです。
でもこのずっしりとした数冊は
『かけがえのない時間』『こういう時間を過ごしてきたという証』
として存在し続けてくれることと思います。
.
こんな幸せな仕事はない、と思っています。
できれば毎年写真を撮らせてください。
.
それが私たちの願いです。
2020-01-03 | Posted in blogComments Closed 
Comment





Comment